la vie au Luxembourg

laviedelux.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初雪

e0253931_4354830.jpg


今冬は5度以上の日が多く、なかなか冬らしく寒くならなかったけど
今日初雪が降りました♪

大雪はイヤだけど、このくらいの雪なら綺麗だし好きだなぁ~(^^)♪

そう言えば、以前より雪への感動が減ってる~!!
当たり前になりつつあるのか?!

小さい頃は吐く息が白いだけで「タバコ!たばこ!!」とか言って大騒ぎしたのに(笑)自分がまさか雪の降る土地に住むなんて思いもしなかったなぁ。

しかも海まで無いなんて(^^;

ルルもまさか、こんな小さい人と結婚するとは思いもしなかっただろうなぁ(笑)
[PR]
by luxwink | 2012-01-31 04:52 | Life

SUSHI レストラン

先日、お友達に誘われてお寿司を食べに行って参りました。

その名も

SUSHI RESTAURANT

そのまま(笑)

いつもシティーに行くときに通りすぎる、寿司バー。
パープルのライトにちょうちん(笑)怪しい~

洋?和?中??

日本人経営じゃないなぁ~と思いつつも
外観が不思議すぎて、何気に気になってたんだよね~。

中に入ると意外、回転寿司!!

e0253931_519304.jpg


ディナーの食べ放題で25€
ルクセンブルクのディナー料金にしては安いのか?!

回転寿司コーナーには「天ぷら」「やきとり」「春巻き寿司?」「揚げ寿司?」色々。
e0253931_5231425.jpg

この焼き鳥、爪楊枝に刺してるからめっちゃ食べにくい(笑)
でも、味はまぁまぁ(^^)

お寿司も丁寧に作ってる感じだったよ。
e0253931_5241383.jpg



しか~~~~~し。


何故か店員さん(中〇人)、ルクス人の皆には笑顔なのに私には全く笑ってくれない。警戒されてるのかなっ??(^^;

肝心の食べ放題ですが。。。

マグロどころか、普通の寿司もほとんど出てこない(> <)
かっぱ巻き、カニカマ巻き、干ぴょう巻きばっかぁ~(-"-)
しかも、生春巻きの皮で巻いた「春巻き寿司」多し(汗)
たまごさえも無い(悲)

普通にセットメニュー注文した方が、サーモンやマグロに出会えるっぽい。

実は、上の写真のマグロもお願いして強引に出してもらったの(^^;


あとね~あとね~あとね~~~~



すません!!
シャリがデカいす(_ _)


クレーマーかな私?
これだから日本人警戒されるんかな?


でも、言っちゃうよね~。。。
[PR]
by luxwink | 2012-01-30 05:46 | Restaurant&Bar

テスト終了!!

昨日、最後に残ってたルク語の「会話テスト」が終了しましたぁ~!!!!

テスト終わりってだけでかなり気が楽になるもんだっ(^^)v

肝心のテストはどうだったかと言うと。。。
先週あったフラ語は書きはイケたけど、読みと聞き取りがイマイチでございやした(_"_)
聞き取るだけでも難しいのに、引っ掛け問題多いんだもん~。

例えば!
「ひとりあたり。このプランはお二人様をベースにしております。朝食、ホテル、ショーの代金etc...込みで46€です」

(問題)ひとりあたりの金額はいくらでしょう?

普通に46ユーロなんですけどね。。。ひっかかると、46ユーロを2で割っちゃったりするんですよ(- - )
言語を勉強してる外国人に引っ掛けなんて~ひどい~~~~~~。


言い訳してみた。要は勉強不足(^^;


ルク語の方は、意外や意外に解けました!!
神様がルルの脳と交換してくれたんかな♪笑

ルク語の会話テストの方は怖かったよ~。
友達とペアを組んで、先生の前で自己紹介やちょっとした会話をしないといけないんですが。。。
教室に入ると担任の先生とは別の見たことない人が居て、彼が試験管なんです。
きょわい。
まさに、就職面接状態。

緊張した(_ _)

ちゃんと話せたか話せてないのかも覚えてないけど、通じてるようだったから
多分OKじゃないかなっ。

とりあえず、結果待ちです。

合格あれ!!
[PR]
by luxwink | 2012-01-24 22:16 | School&Language

気分転換

明日はついに一番の山場です。

フラ語の「書き」「聞き取り」
ルク語の「書き」「読み」「聞き取り」

のテストがあります!!
前にも書いたけど理解出来ないルク語からずっと逃げて来ました。。。
さすがに逃げられなくなって、本格的に触ったのは昨日から。助けて〜

でも、改めてじーーーーくり時間を掛けて復習してみると意外に理解出来ることを発見!!
何で今まで復習しなかったんだろうか。。。

分からないままだったとこも、今ならなんとなくだけど解る。
しかし〜悔しいけど、私の脳では、たくさんの単語や文法を今から一夜漬けで覚えるのは無理ス。
本日の勉強は、「全く解らない→なんとか理解」で精一杯です。

これでテストをパスなんて出来るんでしょうか。。。そんな甘くないよね。

って、そんなこんなでやる事多しのルク語のお陰でフラ語触らずのまま。
キャーマジで恐ろしい。
今からフラ語やったとして。。。本日眠る時間あるんかな??

とか言いながらブログ書いてるし。
気分転換と言う名の現実逃避。

イェイ。。。。

肝心の家庭教師のルルは本日、友人とポーカー大会に出かけてしまって
帰りは深夜の予定。。。

も〜神様、お願い!今夜と明日だけルルの脳と交換してもらえないでしょうか??ポーカーに語学の脳は要らないでしょ?!

中学生の頃、こんなお願いよくしたな。。。
[PR]
by luxwink | 2012-01-20 06:04 | School&Language

テスト期間

3期目に入ったフランス語のクラスもすでに終わりが近づき、テスト期間に突入してしまいましたー(> <)

明日から約2週間テスト期間の始まりです。
今期はルクセンブルク語も始めちゃったから、やる事多しで泣きそう。。。

ルク語よりフラ語の方が理解出来るから、自然とフラ語ばっか勉強しちゃうすよ。
それで、全然理解してないルク語を触らずのまま。普通、逆だよね。
やばいよーマジで。

とりあえず、明日はフランス語のオーラル(会話)だけだから
なんとか乗り切ります。

あー!!!!!

ビールのみたい!!!!

飲めない日は余計に思います。
そんな日に限って、横でルルが美味しそうに飲んでます(− −)

炭酸水で喉をごまかすとしますか。。。悲
[PR]
by luxwink | 2012-01-13 07:43 | School&Language

女子力up

今回はちょっと新年を意識して小綺麗な感じに。
e0253931_0174952.jpg

ピンクベージュをベースにラメを加え、パールとリボンで女子らしく♪


キャラに合わないから地元の友達には突っ込まれるかもっ(笑)

今回は爪の長さも短めに。
実はルルが長い爪も派手なネイルも好まないのでございます(-"-)

なので、ルルに不愉快な思いをさせないようなデザインを心がけてるのですが。。。
先日「爪が長い!」と怒られまして、短くした次第でございます(_"_)

ルルに短くなった爪をこれ見よがしに見せたら、

(直訳)
「今がいいよ!東京ガールなりたいけど、沖縄ガールだからロングネイルはコントロール出来ないでしょ。いつも『痛い、痛い』してるね。東京ガールにはなれないね!」


ん??????
意味分かりません。

でも笑える。


多分。。。私がいつもネイルに気をつけながら日常生活を送ってるから(掃除とか)
ルルにはそれが「痛い、痛い」なんでしょう(^^;

で、ネイルをすることは都会の人間のする事と思ってるようです(笑)


田舎者(笑)
[PR]
by luxwink | 2012-01-07 00:45 | Nail

HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます!

2012年になりました。
みなさんはどんな年越し~お正月を過ごしましたか?

ご馳走で太った人も多いのかな?

こちらルクセンブルクは、クリスマスが終わるとイベント感ゼロです(^^;

年越しの瞬間は花火とか上がるんだけど、それ以外は普通の週末みたい。
小さな国なので街に出てもイマイチ。。。って感じなので
今回の年越しはルルファミリーと一緒に過ごすことにしました。

毎年パパたちは森の中にある山小屋で、キャンプファイヤーしながらゆっくりと年越しするらしいので、それに参加。

この山小屋「ハイジ」の世界です(笑)
山小屋は昔、ルルのおじいちゃんが若い頃に作った手作りの木のお家。
電気も通ってないから明かりはロウソクの灯。
暖房設備は、暖炉からの熱で暖かく保つ仕組み。

昔から自然嫌いな私ですが、この独特の雰囲気にはヤラれてしまいます。
e0253931_20535294.jpg


ねっ!案外いいもんでしょ!!
最近は自然にも慣れてきましたよっ
(半分強制だけど)

年越しと同時にみんなで乾杯し、近所の子供たちが打ち上げる花火(お家用)を鑑賞(笑)
キャンプファイヤーの火を囲み、新しい年にまた願いを込めました。

初めて自然の中で年越ししたけど、なかなかいいもんですな♪♪
フクロウが鳴いたり、キツネが走りぬけたり。。。ラッキーな時は野生の鹿も見れるらしいし。

しかし~年を越した後はすることないからカードゲーム三昧。ポーカー三昧。
新年って感じはあまりしませんでしたけど(^^;

もちろん、1日も感覚は普通の日曜日でした。。。
お正月を盛大に祝う日本人の私としては物足りないっす(-"-)

ってか、二日から普通に仕事も学校も始まるってあり得ない~(+ +)
もっと、お正月気分したかったなぁ~。


次回の年越し~お正月は日本でしたいなぁ~。。。
[PR]
by luxwink | 2012-01-05 21:11 | Life

ルクス人ルルとのゆる~い日常。


by luxwink
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31