la vie au Luxembourg

laviedelux.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス

ヨーロッパのクリスマスは日本のお正月やお盆みたに、家族で祝うのが主流なので今年もルルファミリーと一緒に。

いつもイベントの度に感動させられるテーブルデコレーション。
これを見るのが実はプレゼントよりも楽しみなのです(笑)

今回のクリスマスデコレーションも毎度のことながら綺麗だったぁ☆
e0253931_4291386.jpg

e0253931_431316.jpg

この「りんごのキャンドルホルダー」これも手作り。
本物のりんごにキャンドルを支える穴を開けて、ロウソクのロウで雪のイメージを作り上げてる。ん~アイディアが凄すぎる!!

ライトのとこにもちゃかり天使♪
こういう細かいところにも気が行くってすごいよね!!
e0253931_4312784.jpg


料理はルルパパお手製。
ルルパパの料理はそこらのレストランより美味しいんです(^^)♪
今回は前菜→魚料理→肉料理→デザートのコース料理♪
肉料理の写真忘れちゃった(汗)ちなみにミートローフでした。
e0253931_4364557.jpg
e0253931_437483.jpg

パパ~~~~~☆☆☆☆☆五つ星っす~~~~~~~~!!!!!
相変わらずウマい~~~~♪

パパの料理がウマいで思い出したけど、ウチのお父さんの味噌汁も美味しい♪
しかも酔っ払った時に鼻歌歌いながら作る、沖縄の「味噌汁」これがまた最高。
お父さん見てる?ルルがしょっちゅう食べたいって言ってるよ!(笑)

余談でした。


話しは戻って。。。

実はこの日ルルパパランチを食べ終わったのが17時で、その日18時に別のお友達にディナーに招待してもらってたのです。

間、1時間しかないから「絶対入らない~無理だ。」と向かう車の中でルルと食べすぎを後悔してたのですが。。。

ビックリ!!
入る入るどんどん入る~~~~~~~~~♪♪♪

私だけじゃない?!向いに座ってるルルもめっちゃ食べてる!!

胃は正直です。
美味しいものは、どれだけお腹がイッパイでも入るもんです(笑)

鳥の丸焼きを嬉そーに取り分けてるルル。美味しいのが伝わってくるでしょ(笑)
e0253931_573040.jpg


ディナーも前菜からデザートまでぜ~んぶペロッと頂きました♪ウフッ。

ってか、何でみんなこんなに料理が上手なんだ??
[PR]
by luxwink | 2011-12-29 05:20 | Familly

風邪

クリスマス前に「風邪かな?」と思ったけど、「どうせ、すぐ治る!」とナメてたから罰が当たっちゃった(_ _;)

久々に引いた風邪は想像以上だった。
ヤツのせいで一昨日から今朝まで寝込んでしまった。
忙しい年末が。。。もったいない(; ;)

こう寝てばっかりだと、普段は寝ることが好きな私もさすがにベット嫌いになりそう(-"-)

寝すぎて気分悪いのか、風邪で気分悪いのか不明なほど寝ましたよ(- -;
床ずれしてそう(汗)

なかなか治らないから、本日病院へ。

いつも思うけど、病院の薬ってスゴイよね!
即効性があるというか。それだけ強いってことかな?

午前中まで立ってるのもきつかったのに、午後病院へ行ってからは少しずつ元気になってきてます。

こうやってブログも書いてるし(笑)

風邪を引いてみてホント実感。
普段、健康で居られることがどれだけ有難いか。

何度か入院の経験もあるからそれは重々知ってるはずなのに。。。
また忘れてた。

健康って本当にありがたいことなんだよね。
年越す前に「健康」について考えるいい機会になりました。


来年はもっと「健康」に感謝する年にしよう。
[PR]
by luxwink | 2011-12-29 04:15 | Private

小さな楽しみ

明日は23日、いよいよクリスマスモードが全開になります♪

この日の為に以前買っておいたサンタのトイレットペーパー!!
e0253931_9155584.jpg

やっとセットする日が来ました!!
今夜ルルが寝てる間に♪

明日の朝気づいてくれるかなぁ~??
何て思うかな?笑ってくれるかな?

それとも!
男だし、やっぱ「くだらない」と思うか??

明日のルルの反応を想像しながらドキドキ、わくわくするのでした(笑)

無反応だけはイヤだなぁ~(^^;
[PR]
by luxwink | 2011-12-23 09:22 | Life

久々のポリッシュ☆

e0253931_2340422.jpg

友達が遊びに来てくれたので、久々にポリッシュの練習をしてみました。
やっぱ、緊張するなぁ~。
ポリッシュの赤を見るたびに検定を思い出します(^^;

綺麗な手&ネイルをしてる子なので、赤が似合う♪
私も赤の似合う手になりたい。。。小さな願望がありやす。

さてさて、自分も。

と、ジェルを載せて数分後~

「ピンポーン♪」

ルルママがルル弟と一緒に遊びに来たではありませぬか?!

う~(-"-)手はジェルでベトベト、途中で止めるわけにもいかん。
かと言って、終わるまで無視ちゅうわけにも行かないし...。

うううぅぅぅぅ~~~~(-"-)

急いでやっちゃえ!!
エイエイ!!
「↑こんなことしちゃいけません」とネイルが語っております。

ひどい仕上がり。

出てしまいました、「ゆがんでも、なんくるないさぁ~(どうにかなるさ)」精神。
なんくるなってないし(^^;

まぁたまにはこんな日もあるさね♪

あっちゃいかんね!
[PR]
by luxwink | 2011-12-21 03:39 | Nail

バケーションスタート

先週から学校もクリスマスホリデーに入りました。
なのでお休み~イェイ♪学校行ってないときは「学校行きたい~」って思うんだけど、学校が毎日のようにあると「家でゆっくり休みたい」と真逆の欲が出るんですよね(^^;

いかんいかん。

学校がお休みに入る前に、ルク語のクラスではちょっとしたパーティがありました。
クリスマス&お正月の前祝いみたいな。
ここでは休み前によくあるらしい。

クラスの皆で持ち寄りパーティ♪
e0253931_23332724.jpg

お昼12時からシャンパンやら、リカーやら、ワインやら。
ん~たまらん♪
e0253931_23342460.jpg

私は無難にケーキを持って行ったのですが。。。みんな考える事は同じ。
ほとんどの人がケーキ持って来てたから、ケーキパーティーみたいになってた(^^;
e0253931_23335732.jpg

フィリピン人のマリアはと言うと、「醤油炒めヤキソバ」を持って来てたんだけど。

私「作ったの?」
マリア「旦那(ルクス人)がね(笑)」

だって。それを知ってるのはマリアと私ともう一人の友達だけ。
先生も他の生徒も知らない。


そしたら、先生が急に。
「みんな~マリアの作った焼きそば食べてるかぁ~?やっぱ本場はそこら辺のレストランと違うよ~美味しいぞ~」

それにつられて皆も
「ホント~すごく美味しい♪」
「マリアこれはフィリピン料理?」

ちょー照れ屋なマリアは、この質問に照れ笑いをするのが精一杯。

この感じオモロイ。

たぶん、皆は永遠にルク人が作った「しょうゆ炒めヤキソバ」をフィリピン料理として語り継ぐのだろう~(笑)

中〇人が作った「なんちゃって日本食」も「本場の日本食」として、ここでは大変人気があるのでございます。こういうことかぁ~(-"-
↑コレは笑えんなぁ~
[PR]
by luxwink | 2011-12-21 00:12 | School&Language

ベジタリアンレストラン

土曜日にルル友達と久々の食事会♪13人も参加!!すばらしい♪
今回はMesa verdeと言うルクセンブルク市にあるベジタリアンレストランに行って来ました。
ベジタリアンと言ってもシーフードはあるんですけどね。
e0253931_2341910.jpg

e0253931_2344340.jpg

ここのオーナーさんが世界中を旅するのが好きらしく、メニューは色々な国の料理をオリジナルmixi!!凄く人気でいつも賑わってます。

「ヘルシー=アジア」
なのかメニューのほとんどはアジア系の料理。
中でも目立つのがジャパニーズメニュー。

ルル友たちも日本食大好きなので、皆が選んだのは
「京都ドリーム」ってメニュー(笑)名前ウケる。
・味噌汁
・てんぷら
・寿司
などなどがセットになったメニュー。

私は「サーモンとシュリンプの串焼き(フラ語)てりやきソース」

始めにサラダが出てくるのですが、ここのサラダ新鮮で美味しい♪
大根の「つま」も入ってたっ(^^)
e0253931_2353360.jpg

メイン
e0253931_2355488.jpg

ん~なかなか美味しそう♪
味もまぁまぁイケます♪

おっと!麺のようなひじきがありますが、ここの人食べられるんですかね(^^;
私がもし日本人でなければ、こんなグロテスクなもの食べたくないと思うだろうなぁ...。


今回はすごく久しぶりに集まったメンバーも居たんだけど、やっぱルクセンブルク人すぎょい!

あるルク人+イタリア人カップル。
ルク人のステファン彼女とはフランス語、友達とルク語。私&アメリカ人と英語。

別のルク人+ドイツ人カップル。
ルク人フランクは彼女とドイツ語、私&アメリカ人と英語、イタリア人とイタリア語、友達とルク語、たまにフランス語。


この人達、頭の中ど~なってるんでしょかね??
3~4ヶ国語話すのが普通ってあり得んわっ。ちゅか、フランクは6ヶ国語話すらしい(> <)
しかもペラペラ~~~~~。もうエイリアンにしか見えません(^^;

私もがんばろっと。
[PR]
by luxwink | 2011-12-20 23:10 | Restaurant&Bar

似てる!!

私に似てる(笑)
e0253931_7544322.jpg

先日お友達のお家に遊びに行ったときに出されたカップ。
友達もそう思って出してくれたみたい(笑)
あまりに似てるから嬉しくなっちゃってついついパチリ。

私の顔は典型的なアジア人なのか?!
そう言えばモデル事件もあったしねっ(笑)

このカップシリーズね、別のカップも可愛かったよ!
e0253931_7585522.jpg

なんかオシャレな感じでしょ♪
このカップも一緒だったお友達に似ててたの!!
偶然だけどデザイナーさんスゴイ!!

その他にもいっぱい美味しそうなスイーツがあってさぁ~
e0253931_851671.jpg

しかも、クッキーやマフィンは手作り!!

残しちゃならんど~。食い意地はっちゃうよ(笑)

あっ!オシャレなパーティーのイメージを崩しちゃいけんね。

ホント、贅沢なひととき。
帰ってルルに自慢しといたよ~(^^)vフフフッ。
[PR]
by luxwink | 2011-12-17 09:52 | Private

ネットネットネット!!

待ちに待ったインターネットが我が家にも繋がりましたぁ~オメデト~!!

11月の頭に引越しをして以来、レンタルのUSBで強引にネット接続をしてたのですが・・・これまた遅い遅い。

ブログを書きたくても、まずエキサイトページにたどりつけません(_"_)
メールもログイン出来ない始末。

もうホントどんだけ、この日を待ちわびていたことかぁ~
みなさま~コメントの返事遅くなってごめんね~

ってか、この時代にネット接続に2ヶ月掛かるってスゴイ国だよね(^^;


さてさて、色々とありましたわよっこの2週間。
どれから書こうか・・・ではまずひとつビックニュースを(^^)v

ジャン
e0253931_7123271.jpg


見えるかい?

サーターアンダギー

ソーキ汁

私が作ったのではないのよ!!じゃあ誰(^^)
出会ったの!出会ったの!!見つけたよ~~~~
うちなんちゅー

この国にもう一人、うちなんちゅが居たのです♪
すごいよね~♪♪

すぐに仲良くなって、さっそく沖縄ご飯をご馳走になっちゃいました。

懐かしの味。美味しかった♪
ありがとね~
[PR]
by luxwink | 2011-12-17 07:23 | Private

とんがり?!

とんがりキャベツ
e0253931_6393091.jpg



勝手に「とんがり」って呼んでるけど、ホントにこのまま売ってるの!!
面白いよねこの形(^^)
ここには日本と同じ種類のキャベツが売ってないのですよ(> <)
硬いグリーンボールか、ちょっと種類の違うキャベツしかない。
だから大好きなちゃんぷる~も作れないし・・・キャベツに関しては諦めてたんだけど。
最近、お友達から今の時期に販売される「とんがりキャベツ」が日本のキャベツに味も食感もソックリ!と嬉しい情報を頂き、早速購入~!!

マジでソックリだ♪
とんがり君最高~(^0^)/

今日はルルの大好きな「やきそば」にしましたっ!
ちょー久々で美味しかった♪

明日はちゃんぷる~か(笑)
[PR]
by luxwink | 2011-12-01 06:55 | Life

ルクス人ルルとのゆる~い日常。


by luxwink
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31