la vie au Luxembourg

laviedelux.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリア旅行~その①~

今年の夏に1週間、初のイタリア旅行へ行って来ました。
なかなか書けずにいたのでやっとアップ致します(^^;

ずっと行きたかった国イタリア♪期待度大です!ドキドキわくわく♪
今回の旅は「トスカーナ地方」

今回は飛行機で行き現地でレンタカーを借りました。
イタリア車のFIAT 500。ちっちゃくて小回りきくし、どこにでも駐車できるし、何よりもイタリア人のワイルドな運転を避けるのに役立ちました(笑)
ってか、ちょっと運転荒すぎだよ~イタリア~ノ~。
e0253931_20573677.jpg


到着して早々にルルがしたこと...それは
e0253931_2054112.jpg

ルクセンブルクは内陸国なので国内で海を見ることは不可能。大好きな海が見れてルルはよっぽど嬉かったんでしょう。車を止めて港でたそがれていましたッ(笑)

ピサのビーチへも行ったけど...温泉??
e0253931_21134987.jpg

トスカーナは大理石が資源として有名らしく、この石は大理石なんだって。海の側に砂浜じゃなくて、大理石!石の上で日光浴とかできないよね(汗)
違う意味で焼けちゃうよっ(笑)


今回宿泊したのはPisa(ピサ)の街。
お恥ずかしい話しですが私は旅行好きなクセに、プランを立てたり行き先を調べるのがとっても苦手なんです。なので実を言うと、ピサがどんな街か何があるか知らずに行きました(^^;

そしたら?その分?感動~~~~♪じゃ~~~~ん!!
e0253931_21212594.jpg

e0253931_2018522.jpg

見えますか?奥に見えますか??
なんとなんと、あの有名な斜めの「ピサタワー」があるではありませぬかっ!

わーい。テンション上がる☆☆☆
「ピサタワー」と言えば、コレですよね(笑)ミーハーです。すぐやりました!
e0253931_218235.jpg

うまく出来てる?続いてデカルル。
e0253931_2184168.jpg

e0253931_2132579.jpg

e0253931_21323546.jpg


観光の後はディナーへ。オーダーは勿論♪
e0253931_21353025.jpg

e0253931_2135485.jpg

ピザ大好物のルルが頑張って調べてくれましたPizzeria del Galileo
文句なしに本当に美味しいピザを食べることが出来るっ!!
ピサに行く機会があれば、ぜひオススメのピザリアです(^^)

~その②へ続く~
[PR]
by luxwink | 2011-10-27 21:51 | Trip

影響されちゃう。

昨日は15歳のエミリーが初のご来店です♪
爪がよく割れてしまうので、ジェルで補強したいとのこと。でも15歳はこちらでも未成年。親の承諾を得てから!これは徹底しないと後で問題になっちゃうしね!!

今回は補強だけってことでクリアジェルのみ。「15歳に派手なデザインは...」と抵抗があったので安心しました(^^)

そんな私はもう歳??

お客さまが来た後は必ずしたくなるのが...ネイルチェンジ。我慢できずにやっちゃいました。

e0253931_22491628.jpg


今回はアーガイル柄に挑戦。
ルクセンブルクではほとんどの人が10本同じデザインをしています。なので、こうやってポイントで数本デザイン変えると「間違い?」「失敗?」と不思議がられてしまいます。

実は以前に「マーブル」+「ピーコック柄」をした時も「ここ(マーブル)のジェル固まってないよ!間違って混ざっちゃったのかな?!」とお友達に言われたことがあります。さすがに返答に困りましたッ(笑)

でも、こりずに続けてます(^^)v

アーガイル柄を見ると「冬だなぁ~」としみじみ思います。
[PR]
by luxwink | 2011-10-24 23:03 | Nail

初のお茶タイム

今日は学校帰りにジョージア人のディアナと初のお茶をしました♪
お互いの都合が合わず、なかなか実現しなかったお茶タイム。やっと実現♪

ところで、ジョージアってどこだ??

教えてもらいましたよっ!


日本語では「グルジア」で登録されているらしく、英語読みが「ジョージア」だそうです。

ルクセンブルクに最近来たばかりの彼女はカルチャーショックの連続(笑)
二人で大盛り上がり♪友達っていいですね☆

そんな彼女は以前は世界中を周るプロのダンサーだったんだって。凄い!
ここは少し物足りないって言ってた。分かる!分かる!!何もないもん(^^;

いつかダンス教室を開くのが夢らしい。素敵な夢だよね☆☆☆
「教室開いたら、ダンス教えてあげるね♪」だって。嬉しいなぁ~(^^)

ジョージアのダンスがどんなのか気になって、さっそく教えてもらった通りにGEORGIAN LEGEND で検索~。

ん~めっちゃハードじゃん(> <)"私に出来ますかね?(笑)


白人っぽい顔立ちをしたディアナだけど、ジョージアの文化や習慣はヨーロッパよりもアジア寄りとのこと。「ジョージアはアジアよ!!」だって(笑)

知らなかった国のことや、その国の文化を聞くのは本当に興味深いです。

これからも、色々な人と良い出会いがあるといいな♪
[PR]
by luxwink | 2011-10-20 23:36 | Friends

ルク語必需品!

ルク語のクラスが始まってから、もうすぐ3週間。
始まる前は楽しみだったクラス、いざ参加してみると恐ろしい(> <)
先生は80%ルクセンブルク語、15%ドイツ語、5%のフランス語で授業を進める。英語は??ほぼ0%(+ +;

しかも授業のペースも、先生の話す速度も異常に速い。なのに何故かみんな理解してる?!途方に暮れているのはフィリピン人のマリアと日本人の私だけ。
何でだ(?_?)

授業が始まって2日目、謎が解けましたっ!!
このクラス、ドイツ語を話す人ばっか!!
ドイツ人を含め、その他の外国人も学生時代にドイツ語を習ってた人が多く、国籍はバラバラでもほとんどの人がドイツ語を理解している。
ルクセンブルク語とドイツ語は似てるらしく、ドイツ語解る人には簡単みたい。スペイン語とポルトガル語みたいなもん?

「それじゃあ、ポルトガル人は?フランス人は理解出来てるの?」って思ったけど、彼らもみんな数年ルクセンブルクに住んでて、単語いっぱい知ってるし耳も出来上がってるよう。「あとは文法だけ!」って人ばっか。
超初心者は。。。私とマリアの2人です(> <)ヤバイ~~~~~~~。

めげてる時間はないから、とりあえず勉強!!勉強!!

でも調べようにも辞書がない。辞書探し開始です。
が!不思議と「英語⇔ルクス語」の辞書がどこの本屋にもない。「英語→ルクス語」あったけど、それじゃあ調べようがないしね。。。

困った私のとった最終手段。

じゃ~~~~~~ん!!!!
e0253931_041039.jpg

「フランス語⇔ルクセンブルク語」の辞書です!!
白い方は普通の辞書だけど、この黄色い方がすばらしい(^0^)/中を開くと写真付きで日常生活に必要な単語がたくさん載ってる!!
e0253931_0411979.jpg

e0253931_045116.jpg
e0253931_0453665.jpg

大きい方の文字がルク語。女性名詞、男性名詞も分かるようになっていて感動です♪
e0253931_1263791.jpg

短いフレーズも♪

この2つの言語を勉強している私には、まさに神様からのプレゼント!!

後ろの方のページには両方の言葉で引ける辞書が付いてて、さらに「動詞」「名詞」でページも分かれてるから本当に親切♪


嬉しくってわざと4、5歳の子どものように、ルルの側で何度も単語読み上げてたら

プリーズ ストップ!!

だって(笑)
ストップなんてしませんよ~。発声練習は語学を学ぶ基本ですからねフフッ。
[PR]
by luxwink | 2011-10-19 01:31 | School&Language

電気自動車

さっき近所のスーパーに行ったら、駐車場に見たことないものがっ!

e0253931_5563263.jpg


これ、「電気自動車用」の充電システムだって!!
友達から設置されてると聞いていたけど、初めて見た。

e0253931_5581428.jpg


e0253931_5583188.jpg

ここがコンセントになってて、差し込んで充電するらしいけど。。。ん~(+ +;)電気自動車、まだ乗ったことないからイマイチぴんとこない。。。日本にも、もうある??私の地元では、その辺のスーパーには絶対ないと思う。電力会社くらいじゃないかな。

友達が仕事上、毎日のように電気自動車に乗ってるんだけど結構走るらしいです!!

時代の変化を感じた瞬間でした。
[PR]
by luxwink | 2011-10-18 06:09 | Life

散髪

今日はルルの髪を切りました。プロに切ってもらった方が絶対にいいハズなのに、多趣味のルルは週末でも時間がほとんど無い。今日も朝から弟とバスケ。夕方からは所属しているバスケチームの試合に参加。何かと動いてる。

髪切りたい!!絶えられない!!」言ってるわりになかなか切りに行かないから、ついに日曜日になっちゃったよ。

ここは日曜はほとんどのお店がclose。大型スーパーくらいは開いてるけど、それでも13時にはclose。理容室or美容室なんて開いてるわけがない(+ +;

それで急遽、私が切ることに!!いいんですかね?(笑)
イメージを浮かべながらチョキチョキ♪意外と楽しいです。

でもうまく切ろうと思えば思うほど、どこ切っていいか分からず結局「超短髪スタイル」になちゃっいました。男性のヘアスタイルって難しい。。。どうしたものでしょ後ろ髪とか??もみあげとか??やっぱプロは凄いです。
[PR]
by luxwink | 2011-10-17 08:49 | Familly

ビリヤード

昨夜はお友達の家に招かれていたので、夕方からルクセンブルクの街までお出かけ。約束まで余裕があったのでバーで時間を潰すことに。

独りだと怖くて挑戦できないBarもルクス人の旦那となら余裕だ。週末の外出はやっぱりテンションが上がる♪

昨日は“Bikini Bar ”ビキニバーという名前だけ聞くとなんとも怪しいバーへ。
e0253931_1928015.jpg


扉を開くと地下に続く階段が
e0253931_19375068.jpg

e0253931_193788.jpg


階段を下りると予想以上に広いスペースが広がり、中は想像してたよりもずっとオシャレ。
e0253931_19415367.jpg


ポーカーゲーム機発見!!1ゲーム2人で2€。やるしかない♪
e0253931_1948114.jpg
e0253931_19482685.jpg


結果は、私の勝ち~~☆☆☆旦那さん悔しそうだったな(笑)

いい気分になったところで、お目当てのビリヤードをするために奥へ移動。
奥もまた広い。8台くらいあったんじゃないかな。

いつも行くバーは若者が多いけど、このバーはちょっと年齢層高くて仕事帰りのビジネスマン達がほとんどだった。

e0253931_209352.jpg
e0253931_20272072.jpg

ルクス人旦那のルル(ニックネーム)です。
これから、ちょこちょこ登場するので宜しくお願いします(^^)
[PR]
by luxwink | 2011-10-15 20:33 | restaurant

自宅ネイル

自宅でネイルを始めました。

ルクセンブルクのネイルサロンではハードジェルが主流ですが、私が使っているのはソークオフジェル。

まだまだ手探りですが、楽しみながらやって行きます。

写真はお友達でアクセサリー作家のリナさん。
いつもオシャレなリナさん、今回はピンクのドット柄に挑戦♪
う~ん♪色も白いから似合ってる♪♪
e0253931_8301325.jpg


リナさんありがとうございました!
[PR]
by luxwink | 2011-10-14 08:55 | Nail

リサイクルショップ

最近リサイクルショップにハマってます。
でも、ただのリサイクルショップじゃない!!

ちょっと怖い話し?になるけど。
亡くなったお年寄りのお家にある要らなくなった家具や小物、洋服がメイン。
勿論、一般の人から回収した物もあるよ!

平日午後2時から6時までOPENなんだけど、14時前には列が出来るほどの人気ぶり。ルクスの人たち普段はほとんど列作らないのに、なぜここはこんなに人気があるかと言うと、このショップにはヨーロッパのアンティークな家具や小物が大量に集まるからなんです!!
しかも、ソファーセットがなんと15€~(2000円くらい)ほどで買えちゃったりする!!
状態も長年大事に使ったんだなぁ~って感じの、アンティーク商品ならではの「味」があるものばかり。

まぁとは言っても、一般民から回収した物だから高級家具なんかは無いけど、それでも掘り出し物がいっぱい♪
そんなショップに今週も行って参りましたッ!

今回は特にスペシャルなものはなかったんだけど、キャンドルホルダーと花瓶をゲット!4€なり!

e0253931_53746.jpg




e0253931_4582668.jpg



また明日も行ってみよっと♪
[PR]
by luxwink | 2011-10-14 06:30 | Life

言葉は大切?

e0253931_2572259.jpg
INL(INSTITUT NATIONAL DES LANGUES)


人口の90パーセントが2カ国語以上話すというバイリンガルだらけの国、ルクセンブルク。この国の公用語はフランス語とドイツ語。

一ヶ国語バンザ~イ♪な環境で育った日本人の私には、バイリンガルが当たり前だなんて恐ろしい~。

でもルクス人と結婚しちゃったので語学から逃げてもいられず、昨年から国が運営する語学学校でフランス語を習い始めました。
お陰様で来た時には超初級だった私のフランス語もなんとか初級まで成長しています。

しかし!この国には「ルクセンブルク語」と言う地元の言語もちゃっかり存在していて、職場以外での日常会話は皆この言語を使うんです。方言みたいなもんですね。

ってか、公用語かルク語かどっちかにしてよー!!

ここで快適に生きていくにはルクセンブルク語も必要っぽい。
旦那さんもファミリーも日常会話はルクセンブルク語なんだもん(> <)オイオイ!!


そんなこんなで固まっちゃった脳はフランス語だけでもいっぱいいっぱいなのに
無謀にも10月からルクス語も始めちゃいましたよ。
う~ん、「言葉」のことを考えるたびに気が重い。


この国のバイリンガルたちに仲間入り出来る日は来るのでしょうか?
[PR]
by luxwink | 2011-10-14 04:11 | School&Language

ルクス人ルルとのゆる~い日常。


by luxwink
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31