la vie au Luxembourg

laviedelux.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:School&Language( 8 )

第4期

ひやぁ~かなりお久しぶりのブログ更新。

長い間触らなかったからブログのパスワードまで忘れてて
ログインするだけでも時間かかった(^^;

家族にも友達にも「元気にしてるの?」て心配されてるし、
たまには書かなきゃだね。

先週から学校ではテスト期間に突入。
今回はやる気がなかなか起きなくて困ったもんだよ~。

ルクセンブルク語は2期目。
フランス語は4期目。

今日でフラ語のテストは全部終わりました!
感想・・・ヤバし
テストの最中、問題が解らなすぎて焦った。
こんな時、人間て泣きそうになるんだね。
本気で涙が出るんじゃないかと思った(笑)

あまりに凹んでる私を見て、先生が
「出来なくても当然よ。ここからのレベルは前みたいなスコアは取れないのが普通よ!」
なんて励ましてくれたけど。
果たして次のクラスに進めるのかな?結果が怖いス。

ルク語のテストも今日でリスニング&読み、書きのテストが終了。
ルク語に関しては開き直ってたから、解らないとこは「勘」!!
これしかない!

あとは、会話テストのみ!!

会話テストって、ペアの相手(クラスメイト)が居るから
自分が出来ないと相手に迷惑かけちゃうの。だから手が抜けない。
一人ならまだ気が楽なんだけどね~。
も~これも考えたら焦るけど、これが終われば夏休み♪

楽しい事を考えないとやってらんないスm(_ _)m
頑張りまーす。
[PR]
by luxwink | 2012-06-21 00:35 | School&Language

テストの結果!

先日行われたテストの結果をもらいました。

フランス語
※25点満点
読み:20.5
書き:24.5
リスニング:18
会話:25


ルクセンブルク語
※100%中、〇〇%
読み:100%
書き:88%
リスニング:94%
会話:96.6%

※クラスはあくまでビギナーですよ!!

60%以上ないと次のクラスに進めないのですが、両方とも合格しました♪

ヤッター☆☆☆☆

そうそう!
昨日ね、ルルのボマ(ルク語でおばあちゃん)から電話がありました。
ボマはルク語しか話さないから、普段はルルに代わってもらうんだけど。
昨日はルルの留守中に電話が!

「元気?雪はどう?寒くない?」

と言う単純な会話。
それでも前は全くゼロだったのに、昨日は初めてルルのヘルプ無しにボマと会話が出来た(^^)v

ほんの5分程度だったけど、私がルク語話してるのを聞いてボマも嬉しそうだった♪
下手なルク語でアクセントも強いから、実際は通じてるのか分からないけど(^^;

それでも、電話を通して会話できたことがホントに嬉しかった♪


「何で習う必要があるの?」
「ホントに話せるようになるの?」

って実際は不安しかなかったけど、昨日ボマと少し会話が出来て
「習ってて良かった」って初めて思えた♪

ちょっと成長したかな~♪

。。。にしても
最近ルルがスパルタで困っております(_"_)
↑↑コレはまた次回。
[PR]
by luxwink | 2012-02-02 21:04 | School&Language

テスト終了!!

昨日、最後に残ってたルク語の「会話テスト」が終了しましたぁ~!!!!

テスト終わりってだけでかなり気が楽になるもんだっ(^^)v

肝心のテストはどうだったかと言うと。。。
先週あったフラ語は書きはイケたけど、読みと聞き取りがイマイチでございやした(_"_)
聞き取るだけでも難しいのに、引っ掛け問題多いんだもん~。

例えば!
「ひとりあたり。このプランはお二人様をベースにしております。朝食、ホテル、ショーの代金etc...込みで46€です」

(問題)ひとりあたりの金額はいくらでしょう?

普通に46ユーロなんですけどね。。。ひっかかると、46ユーロを2で割っちゃったりするんですよ(- - )
言語を勉強してる外国人に引っ掛けなんて~ひどい~~~~~~。


言い訳してみた。要は勉強不足(^^;


ルク語の方は、意外や意外に解けました!!
神様がルルの脳と交換してくれたんかな♪笑

ルク語の会話テストの方は怖かったよ~。
友達とペアを組んで、先生の前で自己紹介やちょっとした会話をしないといけないんですが。。。
教室に入ると担任の先生とは別の見たことない人が居て、彼が試験管なんです。
きょわい。
まさに、就職面接状態。

緊張した(_ _)

ちゃんと話せたか話せてないのかも覚えてないけど、通じてるようだったから
多分OKじゃないかなっ。

とりあえず、結果待ちです。

合格あれ!!
[PR]
by luxwink | 2012-01-24 22:16 | School&Language

気分転換

明日はついに一番の山場です。

フラ語の「書き」「聞き取り」
ルク語の「書き」「読み」「聞き取り」

のテストがあります!!
前にも書いたけど理解出来ないルク語からずっと逃げて来ました。。。
さすがに逃げられなくなって、本格的に触ったのは昨日から。助けて〜

でも、改めてじーーーーくり時間を掛けて復習してみると意外に理解出来ることを発見!!
何で今まで復習しなかったんだろうか。。。

分からないままだったとこも、今ならなんとなくだけど解る。
しかし〜悔しいけど、私の脳では、たくさんの単語や文法を今から一夜漬けで覚えるのは無理ス。
本日の勉強は、「全く解らない→なんとか理解」で精一杯です。

これでテストをパスなんて出来るんでしょうか。。。そんな甘くないよね。

って、そんなこんなでやる事多しのルク語のお陰でフラ語触らずのまま。
キャーマジで恐ろしい。
今からフラ語やったとして。。。本日眠る時間あるんかな??

とか言いながらブログ書いてるし。
気分転換と言う名の現実逃避。

イェイ。。。。

肝心の家庭教師のルルは本日、友人とポーカー大会に出かけてしまって
帰りは深夜の予定。。。

も〜神様、お願い!今夜と明日だけルルの脳と交換してもらえないでしょうか??ポーカーに語学の脳は要らないでしょ?!

中学生の頃、こんなお願いよくしたな。。。
[PR]
by luxwink | 2012-01-20 06:04 | School&Language

テスト期間

3期目に入ったフランス語のクラスもすでに終わりが近づき、テスト期間に突入してしまいましたー(> <)

明日から約2週間テスト期間の始まりです。
今期はルクセンブルク語も始めちゃったから、やる事多しで泣きそう。。。

ルク語よりフラ語の方が理解出来るから、自然とフラ語ばっか勉強しちゃうすよ。
それで、全然理解してないルク語を触らずのまま。普通、逆だよね。
やばいよーマジで。

とりあえず、明日はフランス語のオーラル(会話)だけだから
なんとか乗り切ります。

あー!!!!!

ビールのみたい!!!!

飲めない日は余計に思います。
そんな日に限って、横でルルが美味しそうに飲んでます(− −)

炭酸水で喉をごまかすとしますか。。。悲
[PR]
by luxwink | 2012-01-13 07:43 | School&Language

バケーションスタート

先週から学校もクリスマスホリデーに入りました。
なのでお休み~イェイ♪学校行ってないときは「学校行きたい~」って思うんだけど、学校が毎日のようにあると「家でゆっくり休みたい」と真逆の欲が出るんですよね(^^;

いかんいかん。

学校がお休みに入る前に、ルク語のクラスではちょっとしたパーティがありました。
クリスマス&お正月の前祝いみたいな。
ここでは休み前によくあるらしい。

クラスの皆で持ち寄りパーティ♪
e0253931_23332724.jpg

お昼12時からシャンパンやら、リカーやら、ワインやら。
ん~たまらん♪
e0253931_23342460.jpg

私は無難にケーキを持って行ったのですが。。。みんな考える事は同じ。
ほとんどの人がケーキ持って来てたから、ケーキパーティーみたいになってた(^^;
e0253931_23335732.jpg

フィリピン人のマリアはと言うと、「醤油炒めヤキソバ」を持って来てたんだけど。

私「作ったの?」
マリア「旦那(ルクス人)がね(笑)」

だって。それを知ってるのはマリアと私ともう一人の友達だけ。
先生も他の生徒も知らない。


そしたら、先生が急に。
「みんな~マリアの作った焼きそば食べてるかぁ~?やっぱ本場はそこら辺のレストランと違うよ~美味しいぞ~」

それにつられて皆も
「ホント~すごく美味しい♪」
「マリアこれはフィリピン料理?」

ちょー照れ屋なマリアは、この質問に照れ笑いをするのが精一杯。

この感じオモロイ。

たぶん、皆は永遠にルク人が作った「しょうゆ炒めヤキソバ」をフィリピン料理として語り継ぐのだろう~(笑)

中〇人が作った「なんちゃって日本食」も「本場の日本食」として、ここでは大変人気があるのでございます。こういうことかぁ~(-"-
↑コレは笑えんなぁ~
[PR]
by luxwink | 2011-12-21 00:12 | School&Language

ルク語必需品!

ルク語のクラスが始まってから、もうすぐ3週間。
始まる前は楽しみだったクラス、いざ参加してみると恐ろしい(> <)
先生は80%ルクセンブルク語、15%ドイツ語、5%のフランス語で授業を進める。英語は??ほぼ0%(+ +;

しかも授業のペースも、先生の話す速度も異常に速い。なのに何故かみんな理解してる?!途方に暮れているのはフィリピン人のマリアと日本人の私だけ。
何でだ(?_?)

授業が始まって2日目、謎が解けましたっ!!
このクラス、ドイツ語を話す人ばっか!!
ドイツ人を含め、その他の外国人も学生時代にドイツ語を習ってた人が多く、国籍はバラバラでもほとんどの人がドイツ語を理解している。
ルクセンブルク語とドイツ語は似てるらしく、ドイツ語解る人には簡単みたい。スペイン語とポルトガル語みたいなもん?

「それじゃあ、ポルトガル人は?フランス人は理解出来てるの?」って思ったけど、彼らもみんな数年ルクセンブルクに住んでて、単語いっぱい知ってるし耳も出来上がってるよう。「あとは文法だけ!」って人ばっか。
超初心者は。。。私とマリアの2人です(> <)ヤバイ~~~~~~~。

めげてる時間はないから、とりあえず勉強!!勉強!!

でも調べようにも辞書がない。辞書探し開始です。
が!不思議と「英語⇔ルクス語」の辞書がどこの本屋にもない。「英語→ルクス語」あったけど、それじゃあ調べようがないしね。。。

困った私のとった最終手段。

じゃ~~~~~~ん!!!!
e0253931_041039.jpg

「フランス語⇔ルクセンブルク語」の辞書です!!
白い方は普通の辞書だけど、この黄色い方がすばらしい(^0^)/中を開くと写真付きで日常生活に必要な単語がたくさん載ってる!!
e0253931_0411979.jpg

e0253931_045116.jpg
e0253931_0453665.jpg

大きい方の文字がルク語。女性名詞、男性名詞も分かるようになっていて感動です♪
e0253931_1263791.jpg

短いフレーズも♪

この2つの言語を勉強している私には、まさに神様からのプレゼント!!

後ろの方のページには両方の言葉で引ける辞書が付いてて、さらに「動詞」「名詞」でページも分かれてるから本当に親切♪


嬉しくってわざと4、5歳の子どものように、ルルの側で何度も単語読み上げてたら

プリーズ ストップ!!

だって(笑)
ストップなんてしませんよ~。発声練習は語学を学ぶ基本ですからねフフッ。
[PR]
by luxwink | 2011-10-19 01:31 | School&Language

言葉は大切?

e0253931_2572259.jpg
INL(INSTITUT NATIONAL DES LANGUES)


人口の90パーセントが2カ国語以上話すというバイリンガルだらけの国、ルクセンブルク。この国の公用語はフランス語とドイツ語。

一ヶ国語バンザ~イ♪な環境で育った日本人の私には、バイリンガルが当たり前だなんて恐ろしい~。

でもルクス人と結婚しちゃったので語学から逃げてもいられず、昨年から国が運営する語学学校でフランス語を習い始めました。
お陰様で来た時には超初級だった私のフランス語もなんとか初級まで成長しています。

しかし!この国には「ルクセンブルク語」と言う地元の言語もちゃっかり存在していて、職場以外での日常会話は皆この言語を使うんです。方言みたいなもんですね。

ってか、公用語かルク語かどっちかにしてよー!!

ここで快適に生きていくにはルクセンブルク語も必要っぽい。
旦那さんもファミリーも日常会話はルクセンブルク語なんだもん(> <)オイオイ!!


そんなこんなで固まっちゃった脳はフランス語だけでもいっぱいいっぱいなのに
無謀にも10月からルクス語も始めちゃいましたよ。
う~ん、「言葉」のことを考えるたびに気が重い。


この国のバイリンガルたちに仲間入り出来る日は来るのでしょうか?
[PR]
by luxwink | 2011-10-14 04:11 | School&Language

ルクス人ルルとのゆる~い日常。


by luxwink
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30