la vie au Luxembourg

laviedelux.exblog.jp ブログトップ

ボマの誕生会☆

こちらでボマとはおばあちゃんの事。

ルク語ではホントは「ボミ」って言うんですが
昔、孫が出来た時に
「『ボミ』だと本当に年寄りになったみたいでいやだわっ」ってボマが言ったらしく
今の呼び名ボマになりました。

最近では「ボマシャン」と呼んだりします。
ボマはドイツ語のおばあちゃんから来てるようで、
シャンはフランス語から。日本語の「ちゃん」と同じような感覚です。

80歳を過ぎた今でも、お出かけの時は美容室に行くボマ。
運転だってしちゃうし、ヒールだって履いちゃうし、旅行だって年に数回行きますよっ♪
ホントに優しくておちゃめで皆に愛されてるボマ。

少し前になりますが、ボマの誕生会があったのでその様子をアップします。

ボマ家に親戚みんな集まりパーティーです♪
e0253931_7574049.jpg

ルルパパもルルのおばさんも、みんな料理が上手なのでこういった行事の時は張り切ります。
日本だと若者(お父さん世代より下)はこういう時は休む暇もなく働くイメージですが、こちらでは案外楽です。
大人(お父さん世代)がワインを飲みながら楽しそうに料理を作っちゃいます。笑
今回のメイン料理は、豚肉をパイで包んでオーブンで焼いたもの。
名前は分からないけど。。。美味しいっ♪
e0253931_7575697.jpg

e0253931_758956.jpg


ゆっくり時間をかけて食べた後は、お楽しみのデザートですが。
こちらの国では相当な量のデザートを用意する家庭が多いようです。
ちなみにこの日はケーキ2ホールに、マフィンに、シュークリーム盛りみたいな別のケーキを2つ。

たらふく食べさせて頂きましたっ。笑

子供や孫に囲まれてボマ幸せそうだったな(^^)
ボマーずっと元気でいてね♪
[PR]
by luxwink | 2013-03-28 08:18 | Familly

ルクス人ルルとのゆる~い日常。


by luxwink
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30